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先取りビジネストレンド

02/10
2014

trend (2)

made in japanのリユースビジネス

農機具の中古販売が
まさかこんなに活性化しているとは!
というのも、中古の車ではなく、トラクターが日本中へ、
世界へと販売されているのだ。

先日、株式会社旺方トレーディング
代表取締役社長の幸田伸一氏と
お話する機会があった。

そこで驚いたのが、
リユースビジネスにおいての
日本のものづくりのクオリティだ。

旺方トレーディングでは、
農家で使われなくなった
トラクターなどの農機具を買い取り、
中古品として国内や海外に向けて販売している。

ヨーロッパを中心とした
70ヵ国以上に輸出しているという
(アジアが中心かと思いきや意外だ)。

中古の日本製農機具は、
新品の農機具を購入するのが難しい農家や、
海外の農家に人気が高いそうだ。

ここで注目したいのが、
“made in japan”の信頼性の高さ。

日本の農機具が
「小回りがきき、高機能かつ高品質」
であると認められているのだ。

より効率的に農作業を行えるようにと
開発されたトラクターは、
1960年代から全国の農家で使われるようになった。

だが、次第に日本の農業は縮小されつつあり、
トラクター含め農機具は納屋の奥に
しまわれたままになりつつある。

そこに注目した幸田氏は、まだまだ活躍できる
日本の農機具のリユースビジネスに
打って出たという。

海外の農家では、機能的で使いやすく、
故障しにくい “made in japan”の農機具は
非常に喜ばれているそうだ。

それはメーカーにとっても、
名が世界に知られるきっかけにもなる
という側面も併せ持つ。

このように、リユースビジネスは、
ただの中古品販売ではない。

日本製品を通して、
“日本のものづくりの価値”を
世界へ発信することにも繋がっているのだ。

すなわち、日本のものづくりの
質を活かしたビジネスは、
日本のブランディングにもなるということ。

モノを長く大切に使おうという日本人の精神と、
それを可能にした日本のものづくり技術。

この素晴らしいビジネスモデルは、
そんなことを世界に伝えてくれているのだ。

trend (1)

兼業農家に生まれたという幸田氏

trend (2)

ジャパン・ブランドを世界に発信するビジネスを!

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